2019-04-16

カウンセラーは売り上げ基準で学校紹介するのか?

「エージェントは利益の高い学校を優先して紹介しているんじゃないか?」

という声をネットで見る事があります。

私自信が留学生だった時も、エージェントが紹介する学校は背景に何か理由があるんじゃないかと疑っていました。

(留学前にネットで調べ上げて作ったStudy in Canadaでも、エージェントに対する持論を色々書いたものでした)

 

時はたち私自身が留学カウンセラーを経験し、今は留学センターを運営する立場になりましたが、

結論から言うと、少なくとも私は「コミッションが大きい学校を紹介しよう」という発想になる訳がありませんでした。

 

理由はシンプルです。

カウンセラーやエージェントにとって大事なのは、売り上げよりなにより

お客様が学校に満足していただく事

もうこれに尽きるし、これ以外にあり得ません。

きれいごとで言っているんじゃありません。

何故ならここがズレてしまうと、学校キャンセルだったり、私たちへの信頼が失われ他社へ移ってしまったり、弊社を応援してくれる顧客が減り、

結果お客様・エージェントの双方にとって不幸以外のなにものでもないんです。

 

だから私たちのカウンセラーは、少しでもその人の事に興味を持ち、理解に努め、

学校やプランも最適な選択になるよう最大限の努力をしています。

 

私たちも人間ですから仕事を続けるにはモチベーションが必要です。

エージェントにとっては数字や売り上げよりも、お客さんとの関わりが一番のやる気になります。

現地オフィスを運営するメリットは、毎月毎月の、たくさんのお客様との出会いです。

物を売って終わり・・ではなく、私たちは一定期間みなさんと関わりを持つことになりますが、

お会いしておしゃべりしたり、一定の時間を過ごさせていただきます。

目的も背景も年齢も、性格も生き方も、本当にみなさん知れば知るほど個性豊かな方ばかりで、

こんな出会いが楽しくない訳がありません。

 

世の中いろんな会社があるかもしれませんが、

少なくとも私たちの会社は上記の信条をもとに、スタッフ全員と意識を通い合わせています。

関連記事