無料カウンセリング 資料請求
【高校留学】体験談
    2026-06-17

    高校留学体験談:ローリエイトカレッジ

    ローリエイトカレッジ 在校生インタビュー
    日本から留学中の3人に聞く、リアルな学校生活!

    🔗 ローリエイト・カレッジとは?

    れい
    Grade 9
    東京出身
    好きなポケモンはピカチュウ
    たかひさ
    Grade 11
    東京出身
    趣味は天体観測
    ももこ
    Grade 9
    三重出身
    Qこの学校を選んだ理由は?
    れい

    この学校に決める前に、カナダのいろいろな学校を回ってトライアル入学のようなことをしたことがあって。いろいろ回った後、ここが一番自分に合っているというか、すごく過ごしやすい雰囲気だなと感じたのがきっかけです。

    Q初めてローリエイトカレッジに到着したときの印象は?
    たかひさ

    ローリエイトカレッジは空港にとても近い位置にあって、車で45分ほど走ったところにあります。都市部にも近いにもかかわらず森の中に位置していて、自然豊かでとても過ごしやすい環境です。

    Q1日の過ごし方は?
    ももこ

    学校は水曜日以外が8時半から、水曜日が10時から始まります。学校と寮が30秒ほどでつける距離にあるので、どんなに遅く起きても全然大丈夫なんですけど、私は早く起きて本を読んだり食事をしたり、結構余裕があってとてもいいですね。その後みんな学校が始まって、今は2クラスあって、それを受けた後は3時15分に学校が終わります。その後3時半からクラブ活動があります。平日はそれぞれ違うクラブをして、金曜日はないですね。

    れい

    クラブにはボランティアやアウトサイドクラブのようなものがあって、目的はみんなと一緒に過ごすことなんですけど、すごく楽しくてやりがいがあっていいと思います。

    たかひさ

    週末は毎週何かしらのアクティビティがあって、参加するかは自分で決められます。自分的には行った方が楽しいかなと思います。カナダ・トロントにあるナイアガラの滝に行ったり、博物館に行ったり、そういうことができます。寮生活だからといって外に行くことが少なかったり、観光ができなかったりということはないと思います。

    Q英語の上達について感じることは?
    たかひさ

    寮生活では英語の日常会話が必要になってくるので、「とりあえず英語にする力」が身につくと思います。この力がとても大事で、その後から文法や単語を学んでいけば、ほぼ完璧に近い英語が身につくんじゃないかなと思っています。

    Qローリエイトに来てから興味を持ったことは?
    ももこ

    学校生活の中で、もっと英語を上達させたいという思いが強くなったので、英語字幕で英語のコンテンツをたくさん見るという趣味ができました。

    れい

    最近の趣味で言うと、ポケモン友達と一緒にポケモンのゲームをやっていて、知らないポケモンの英語名やバトル用語も覚えられて、すごく楽しいです。

    Qローリエイトに来て、もっとも楽しんでいる活動は?
    ももこ

    夜にみんなで一緒に映画を見たりするのが楽しいですね。

    たかひさ

    これは学校のアクティビティではないんですけど、望遠鏡を持参していて、夜中に天体観測とかできるんです。許可を取れば自由にできるし、そういう自由なことができるのがいいところかなと思います。

    れい

    他にもポケモンの好きな子もいて、本当に毎日楽しくやらせてもらってます。ローリエイトカレッジの職員の方もみんなフレンドリーで、とても話しやすい雰囲気だと思います。

    Qローリエイトに興味を持った人へのメッセージをお願いします。
    れい

    僕から言いたいのは、やっぱり何も考えずやってみること。全部分からなくても、とにかくやってみれば、もしかしたら面白いかもしれない。僕だって、週末のアクティビティで美術館に行ったんですけど、本当は美術館なんて全然興味がなくて行きたくなかったんです。でも行ってみたら本当に面白くて、変な靴を履いた男の子を見てめっちゃ笑って、すごく楽しかったです。とにかく分からなくてもやってみろ、ということですね。

    たかひさ

    私がれい君を美術館へ誘ったんですけど、私も同じようなことを思っていて。ここにいたら大怪我することもないわけだから、とにかく全部にトライしてみる。週末のアクティビティに全部行ってみたりとか、全てを試して、やり切った上で1年を過ごして日本に帰ったら、後悔もなくとてもいい1年になるんじゃないかなと思います。それと、ここの学校は他の寮の学校に比べて、あまり特定の国の人に偏っていなくて、主要な言語は英語なので、その点も英語の学習にとても有利に働くかなと思っています。

    2026-03-15

    高校留学体験談:UISアーバンインターナショナルスクール Sayakaさん

    彩弥香さんのUIS生活体験談

    合格大学:慶應義塾大学、早稲田大学合格

    UISでは、授業だけでなくイベントやクラブ活動など、さまざまなことに挑戦できる環境があります。
    スポーツデイやハロウィン、クリスマスデイ、バレンタインデイ、ファッションショーなど多くの学校イベントがあり、私は主催者の一人として企画や運営に関わり、人をまとめる経験をすることができました。

    また、生徒会の副会長としてキャンペーンやスピーチ、投票を行い、イベント運営のサポートにも携わっています。クラブ活動も活発で、スポーツクラブだけでなく、興味のある分野のクラブを生徒自身が立ち上げることもできます。私もLanguage Exchange Clubを創設し、友人の中にはボーカルクラブや読書クラブを始めた人もいます。

    授業ではBusiness Leadershipのクラスでグループアクティビティを通してチームワークやリーダーシップを学びました。先生方はとてもフレンドリーで、質問や相談にも丁寧に対応してくれます。
    また、カウンセラーの西中さんは大学進学の相談や書類準備などを親身にサポートしてくださる心強い存在です。

    UISは多国籍の生徒が集まる学校で、英語力に自信がなくても挑戦しやすく、さまざまな文化に触れながら成長できる学校だと感じています。

    🔗 アーバン・インターナショナル・スクールのご紹介

    2026-03-02

    高校留学体験談:ブロンテカレッジ(Bronte College)/Ryoyaさん

    入学オファー獲得校:UBC、UofT、Western University等

    日本で勉強してた頃は、同じで変化がない環境に戸惑って、情熱を注げるものや、学校に行く理由を見つけるのに苦労していました。

    しかし、ブロンテ・カレッジの学生としての経験は人生を変えるもので、学ぶことへの熱意を見つけさせてくれました。

    寮生活で色んな国の友達と交流することは、生活に刺激を与えて、学業で良い成果を出すためのモチベーションにもなっています。


    Ryoyaさんによるブロンテ生活の一日レポート

    ブロンテカレッジ(Bronte College)の解説はこちら